【講師ニュース】 静岡県の藤枝順心高校で模擬授業をしてきました!

IMG_8197

静岡県にある藤枝順心高等学校の美術造形デザイン科に招待されました

【藤枝順心高等学校美術造形デザイン科とは】

※公式WEBサイトより抜粋

豊かな想像力と、見せる技術を伸ばしていきます。

1年次には絵画・デザイン・PC造形などを幅広く経験、2年次以降は「絵画コース」と、デザインを中心とする「ビジュアルデザインコース」に分かれます。将来実社会で通用する造詣力を養成し、美術系大学・専門学校への進学を目指し学習していきます。


 2017年11月04日(土)に静岡県藤枝にある藤枝順心高等学校、美術造形デザイン科の模擬授業に御茶の水美術専門学校(OCHABI)が招待されました。私たちが指導した美術造形デザイン科の学生40名は、デッサンをはじめAdobeのソフトウェアの使い方など、日常からクリエイター教育に必要な技術を学んでいるとのお話でしたが、実際にそのレベルは高く、私たちは学生のデッサン力を「ビジュアル・コミュニケーション」として活かし、自分の考えやアイディアを論理的に指導する「デザイン・アート思考」の指導を行いました。今回の授業では、SDGsの「世界を変える17の目標」から「5.ジェンダー平等を実現しよう」をテーマに40名8チームで取り組みましたが、どのチームもディスカッションが盛り上がり、社会課題への洞察を深めることができました。また機会があれば呼んでください! 余談ですが、帰りにふと立ち寄った「まるしまのおにぎり」のおにぎりとおでんはとてもおいしく懐かしい味がしました。


  sdgs5_01 sdgs5_02 IMG_8201

ゼロワーク・プログラム
デザイン・アート思考
アクティブ・ラーニング
ビジュアル・コミュニケーション