御茶の水美術専門学校 | ゼロからはじめてデザイン・イラストのプロになる

特別審査員 乙幡啓子さんに密着!②

8

ベストユーモアデザイン賞を競い合うOCHABI独自の祭典「HUMOR DESIGN AWARD -2017 1st Presentation-」に特別審査員とし乙幡啓子さんをお迎えしました。

表彰式ではご自身が開発したファスナーを開けると魚の開きになる「魚ケース あじ」をご紹介くださいました。
日々黙々と何か面白いものが作れないかと格闘されています。
DSC_2380 

ノミネート中は、いくつか気になる商品がありましたが、そのひとつに家に神社が作れるウォールシール「いえやしろ」。
シール自体の完成度がありました。数種類のパーツを組み合わせて壁に張り、神棚より省スペースで気軽にお参りができます。
D151019_毛束桃子 (3) DSC_2742

そして気になる商品として自撮り棒のケース「SyAMERAI COVER」。
面白い自撮り棒はたくさんはやっているが、意外にケースは売られていません。自撮り棒を振り回したり、不意に他の通行人との接触が起こるなど、そういったシーンで仕舞うように忠告をしても、なかなか実行してくれません。
しかし、仕舞うことでかっこよくなるケースを持っていたら思わず仕舞いたくなり、事故の防止にもなります。
I163002_柴山華穂 (3) DSC_2602

検討を重ねた結果、特別審査員賞として「SyAMERAI COVER」が決定!
池辺さん、長谷川さん、山田さんとともに検討を重ねた結果、賞が決まりました。
9 6

乙幡
啓子さん、ありがとうございました。