御茶の水美術専門学校 | ゼロからはじめてデザイン・イラストのプロになる

特別審査員 遠山正道さんに密着!③ 〜表彰式編・2〜

DSC_7129

こんにちは! 講師の天満屋です。
2017年2月5日は「Creative Solution Awards -2016 4th Presentation—」の最終日でした。
前回のに引き続き、特別審査員としてお招きした遠山正道さんの表彰式での様子をご紹介します。

最優秀賞を受賞した2Eチームの「うぇるこめ」についてもコメントをくださりました。
「うぇるこめ」は千代田区役所様に向けた提案です。千代田区は、もともと住んでいた人達と、新しくマンションなどに引っ越して来た人たちとの間に、コミュニケーションの断絶という深刻な問題を抱えています。
これを解決するための入り口として、新しく区に引っ越してきた人へ、もともと住んでいた人が小さなお米を贈ることで、あいさつするきっかけを提供しよう、という企画です。

DSC_6073


DSC_7097


以下、遠山さんのコメントです。

全体の完成度が非常に高かったです。
アイディアもデザインもプロトタイプもきちんと作られていた。
特にアイディアの部分については、「迎え入れる側が贈る」という点において、新しい発想がなされていた。
せっかく学生なのだから、大きな責任をしょってるわけでもないので、この企画を実際に区役所や地方団体に売り込んだら面白いと思う。そこから先が、本当に一番大変で勉強になるところです。
どんどんトライしてみてください。


DSC_7210



次回は密着記事最終回。
遠山さんが学生に熱く語ります。